FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.17
Sun


私も始めたころは物凄く悩んだ陣形について書きます。
それと、


我、夜戦に突入す!


ってことで夜戦についても書きます。
夜戦は装備も大事なのでそれについても書きますが夜戦主体マップは秋イベント以外5-3のみなのであまり関係ないかもしれません。









陣形選択




jinkei.jpg


陣形の選択は艦これの戦闘において結構大事なところです。
それぞれの陣形には艦娘の能力を少し変動させる効果があると思っていいと思います。


ではどれを選べばいいのか、というところですが、陣形の効果は次の通りです。


単縦陣:攻撃力と命中を上げてくれて、砲雷撃の威力を存分に発揮できる陣形です。
敵をさっさと倒したい時、ボスと決戦をしたい時はこれを選びましょう。

複縦陣:単縦陣とは逆に防御を上げてくれ、クリティカルも食らいにくくなります。
防御が心配、攻略中の被害を抑えたい時に使うといいでしょう。

輪形陣:旗艦を全力で守る陣形です。かばう効果がどうやら発揮されやすいようです。
砲雷撃戦は弱くなりますが航空戦での防御は強いです。しかし残念なことに単縦陣複縦陣には弱いです。
敵艦隊は割と単縦複縦が多いのでこちらが選ぶ機会はあまりないような気がします。
(というか私は1度も選んだことがありません)
潜水艦に対しても強いのではないかと期待がされている陣形となります。
余談ですが、敵がこれを使ってくると旗艦を攻撃しにくくなり、それでマップが攻略できないこともあります。

梯形陣:敵からの雷撃に対しての防御を上げ、こちらの雷撃の攻撃力を上げる陣形だそうです。
なので、潜水艦編成だといいかもしれません。しかし残念ながら今実装されている4人全員いないと強制的に単縦陣になります。

単横陣:回避を上げて防御を落とす陣形です。よく避けてくれるようにはなりますが当たるとクリティカルになりやすいので中破ストッパーならあまり使わない方がいいかもしれません。
潜水艦には安定した効果をくれますが中破したくないのならもしかしたら輪形陣の方がいいのかもしれません。
私は潜水艦相手には単横を使っていますので試したことはありません。
3-2ボス手前には駆逐艦でエリ戦が出てくるので基本的に当たると大破中破してしまいますので薄い防御の底上げをするより高い回避を上げた方がいいので単横にした方がいいと思います。


こんな感じですのでその時その時で合っているものを選んでください。
敵を確実に倒せるだけ戦力があるのなら単縦陣、そうじゃないなら複縦陣、潜水艦相手なら単横陣か輪形陣、3-2ボス手前なら単横陣。など、そんな感じで選んでください。


何回かやっていれば慣れてきます。


夜戦




yasenn.jpg



夜戦は通常と違う戦闘です。
ちょこちょこ書いてきましたが、それも含めてまとめて書きます。


夜戦は次の特徴があります。


攻撃順が自分の艦隊敵艦隊交互に上から順に攻撃する。
空母は攻撃に参加できない。
大破状態だと戦闘に参加できない。
疲労が通常よりも溜まる。
夜戦で消耗する資材は弾薬のみ。


燃料が減らないならやってS勝利取って経験値いっぱいもらえるなら攻略中にも積極的にやるべき?なんて思うのかもしれませんが、補給のところで前に書きましたが弾薬が減った状態でボス等に挑むのはあまりよくありません。さらにS勝利で疲労が少し取れても、結局夜戦で疲労がガッツリ溜まりますので疲労が大変なことになってしまいます。
なので攻略中はボス以外で夜戦に挑むのはやめましょう。
被害がないのなら無理に勝ちに行かずに戦術的敗北ならそのまま進んでも大丈夫です。


また、戦闘前の陣形選択ですが、夜戦はあまり陣形効果が反映されません。
「あまり」なので少しは反映さると思います。
夜戦主体マップではいつも通り単縦陣でいいのかというとそうではなく、むしろ単横陣や複縦陣、梯形陣がいいと言われています。私は単横でやっています。
夜戦は当たりたくないのでできれば単縦陣にはしない方がいいです。ただし、5-3や秋イベントのE2やE4のボスは夜戦後に昼戦に移行するので単縦陣の方がいいです。


夜戦での火力は、雷装+火力となります。なので、雷巡があり得ない火力を発揮します。
また、戦艦は命中が下がるようです。


夜戦で把握していなければならないことは、次に書く夜戦の攻撃方法です。
夜戦での攻撃方法は3つありまして、通常攻撃とカットイン攻撃と連撃があります。


通常攻撃は普通に一回だけ攻撃します。夜戦はクリティカルになりやすいですのでダメージ100~300は普通に出ます。ですが通常攻撃はあまりよくないので狙ったりはしないようにしてください。


カットイン攻撃


yasenn2.jpg


カットイン攻撃は命中率が高い攻撃を1度行います。これは特定の装備をした状態で、運の高い子が発生しやすくなっています。
カットイン装備は


主砲主砲主砲
主砲主砲副砲
主砲魚雷
魚雷魚雷



というような装備を着けると、カットイン攻撃になります。
ただしカットイン攻撃もミスすることもあります。
カットイン攻撃はカッコいいのが最大の強みだと思います!!


連撃


連撃は敵に2回、通常攻撃をします。
運が飛びぬけて高くないのならこれを狙うのが得策です。


連撃装備は、


まずカットイン装備以外。
主砲1つなら副砲はいくつ着けても大丈夫。
(ただし主砲1つのみで副砲なしだと通常攻撃らしいです)
副砲複数個に魚雷。



これらの装備で連撃が可能です。
私は、


主砲主砲電探電探


が一番おすすめです。
とにかく主砲2つで他に何か別の物を着けるのが簡単ですし強いと思います。


あと、編成ですが、夜戦は被害もデカいですので修復に資材をかなり使います。
なので夜戦メインで戦う場合は水雷戦隊(駆逐軽巡の編成)がいいでしょう。
また、空母の説明にも書きましたが空母は5、6隻目など、後ろの方にしましょう。



これらをわかっていれば夜戦は大丈夫だと思います。



スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mamedanuki285.blog.fc2.com/tb.php/124-4a9d3db6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。