FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.30
Mon



最初の難関、通称2-4と呼ばれる「沖ノ鳥島海域」についての個人的な攻略情報を書いておきます。
当時のスクショがないので画像がないです(もう行きたくないです)が、頑張って書きます。








2-4マップ




2-4map.jpg


これが魔の2-4マップです。もう見るのも嫌になるマップですね。
ぜかましが1マス目にいる以外魅力のない場所です。
感覚としては後に挑むことになる3-4の下位互換といった感じとなっています。
序盤のレベリングにはもってこいですが。


ここは何と言っても羅針盤が強敵です。
後々のマップはほとんどボス手前までのルート固定があるのに、このマップはこれだけ分岐があるのに一切固定できません。完璧な運任せです。


ボスに行けたとしても連戦続きで艦娘たちの燃料弾薬が底をついて火力不足で負けて帰る、なんてこともよくあることです。


私がおすすめするこのマップの攻略法は、「下ルート狙い」です。


どうして下ルートがいいのかというと、まず2-4で最も深刻なのはその長さだと言えます。
上ルートだと中段ルートなら下ルートと同じ4連戦ですが、運が悪ければ5連戦なのに対し、下ルートはボスまで行けるルートは4連戦のみで済みます。
「たかが1戦の違いがなんだよ」と思った方、まだまだ新米提督の殻を破れてませんので改めてください。
戦闘の回数をいかに少なく、被害を小さく進撃にまで持って行くかが艦これでは重要なのです。
燃料弾薬がなくなれば前にも書きましたが、艦娘の火力が減少します。なので戦闘回数を少なく、できるだけいい状態でボス戦に挑めるようにしましょう。


上から行っても攻略できたという情報もありますが、資材的にも、2マス目で上行ったらすぐに帰る方が私はいいと思います。経験値はそれなりにいいのでルート外れたら「レベル上げだった」と割り切りましょう。
私は「もしかしたら上からでも攻略できるかもしれない」と希望を持って進撃した時期もありましたが結局ボス前撤退するオチでした。


以上の理由から、攻略方法は人それぞれですが、私のお勧めは「下ルート狙い」です。


推奨レベルと編成




推奨レベル


一応50前後がおすすめです。それくらいならボスに行ければ安定して倒せると思います。
私は全体的に52あたりで突破しました。
また、準備も合わせた攻略期間は1か月あたりでした。
その間、羅針盤には2週間くらいいじめられました(ボス到達回数は確か片手で足りる程度だったはずです)。


「50とか遠いって」と思っても、羅針盤に拒まれれば、いつの間にか50超えますので安心してください。
羅針盤がすんなり通してくれたという方は、運が良ければ突破できます。そういう方は3-4や3-2でいじめられないように祈りましょう。それと、Twitterなどで騒ぎ過ぎてやっかみを買わないように気を付けてください。
私が知る情報だと、レベル20代で突破した人もいたはずです。


まぁレベルはできれば後々の為に上げてもいいですので、理由がない場合はゆったりまったり2-4-1で上げましょう。
2-4を50あたりで突破すれば3-1と4-1、4-2は余裕で突破できると思います。私はそうでした。誰を上げたかにもよりますので絶対ではないですが。


編成


基本的に戦艦と空母を中心に編成した方がいいです。
軽空母を入れた方が羅針盤がボスに向くとの情報をとある方からいただきましたが、真偽のほどはわかりません。
ただ、その人はほとんど羅針盤に襲われたことはないようですね。


2-4hensei.jpg



私は多分こんなメンバーでした。レベルは50~52です。間違ってもこのレベルじゃないです。
比叡榛名は未実装でいなかったので建造でたまたま出た陸奥を入れていました。
開幕で出来る限り相手を減らした方がいいのでできれば空母は入れた方がいいと思いますが、雷巡は装甲が心配なので無理していれるくらいなら航戦を入れた方がいいかと思います。航戦では雷巡程の開幕攻撃も夜戦火力も見せてくれませんが、事故率は圧倒的に航戦の方が少ないかと思います。


下ルートならば空母は出ないので、空母がいない方でも、戦艦と重巡でゴリ押しでも大丈夫かもしれません。
上ルートは空母が大量に出るので空母が最低でも2人いないと辛いかもしれません。


編成は自分で考えた方がいいですが、参考くらいになれば嬉しいです。
余談ですが、駆逐艦のみで突破した人もいるらしいですが、そういうのはあまり参考にしない方がいいと思います。


装備




下ルートは空母がいないので最低の対空があればいいので、大してひねる必要はないように思えます。
当時の私は装備もろくにわかっていなかったので、正直初期装備で挑んだような気もしなくもないです。本当にダメ提督でした。


2-4sobi1.jpg


戦艦はこんな感じでいいと思います。
下の外れルート引いた時用に対空を上げておきましょう。
基本はこれを元に考えるといいでしょう。重巡も主砲以外は同じ装備でいいと思います。
カットイン装備の場合は三連装副砲にしましょう。


2-4sobi2.jpg



2-4の下狙いなら空母は4スロ目を副砲にしなくてもいいと思います。上から行く場合は副砲か艦戦を積みましょう。
彩雲は2-4の場合は積んだ方がいいかもしれません。何せ連戦ですのでその上でT字不利だと絶望的ですし、道中はフラ戦が出るわけでもないですから。ただし、道中でT字有利になって事故を起こす可能性も上がりますのでそこは自己判断でお願いします。私は積んでいた気がします。


霧の艦艇と潜水艦編成




期間限定で実装されたアルペジオのコラボ艦を利用すると突破しやすいかもしれません。
ただし、一番補給が少ない潜水艦のイオナでも一戦で30と大和型と同等(多分)の消費ですのでルートが外れた場合は手痛い出費になります。


ちょっと卑怯かもしれませんが、


2-4hensei2.jpg


こんな編成ならそれなりに出費を抑えた上に割と突破できるかもしれません。
イオナは一戦30なので、4戦すれば120は確実に吹っ飛びますが、思考錯誤してる間に戦艦が大量に食い荒らすのに比べれば、まだマシかもしれません。


私も一度潜水艦3隻か4隻で行きましたが、羅針盤にいじめられましたが正攻法よりも行きやすいかと思います。
今なら401も合せて4隻持ってる人も多いと思いますので、これで行くのもありかもしれません。
ただし、168は必ず50で改造、改修も終えてから挑んでください。
あと、まるゆは入れないでください。多分一戦目で大破しますので。


ハルナやタカオまで入れると恐らく大和姉妹入れるより資材を使うので、できればやめてください。




次回は資材の効率的な集め方か、3-2について、どちらかを書こうと思います。



スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mamedanuki285.blog.fc2.com/tb.php/131-51c9345f
トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2014.06.25 21:40 | 編集

弾切れでの火力不足が2-4の辛いところですね。
例え弾切れが起きても強制撤退はありませんよ。


恐らくその状況で夜戦をしてもカスダメとかしかでないでしょうね…。
5戦で弾切れ起こすのであればやはり4戦あたりが妥当なところですかね?



豆狸 | 2014.06.26 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。