FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01.01
Wed



明けましておめでとうございます。
豆狸は親の外出の誘いを断って艦これしながらレポート書いていましたよ。
そんな今日ですが、とりあえず資材の貯蓄がある意味趣味にもなりつつある俺提督の資材の貯め方なんかをメモしとこうと思うので、自分に合っていると思ったらやってみてください。







sizai0.jpg


資材は艦これをプレイする中で一番なくてはならない物です。それは全提督がわかっていることだとは思いますが、これをどう集めるかで、出撃回数が大きく変わると思います。
私は割と資材を常に貯めるように心がけていますが、最近は大型建造に手を出してまったく貯まりません。


建造を頻繁にする人はどうやって資材を貯めているのか、本当に疑問なくらい、建造は資材を使います。


daikenzo.jpg



右上に注目してください。我が鎮守府も、大型建造に着手するまではこれくらいあったのです。
いつもはこれくらい貯蓄されていますが、今は20k(2万)あればまぁいい方です。
どうでもいいことですがこの建造の結果は鈴谷でした。はい、解体しました。


というわけで(?)資材を貯める場合はまずデイリー以外の建造をやめましょう


次は資材ごとの集め方です。


鋼材




建造をやっていて、一番減るのは鋼材だと思います。
鋼材は修復に大量に使うことがあるので、まず戦艦等の高燃費の子を使うのをやめましょう。


遠征は、


警備任務
(20分、艦種自由、最低3隻、旗艦レベル3)

包囲陸戦隊撤収作戦
(6時間、軽巡1駆逐3、最低6隻、旗艦レベル6)

囮機動部隊支援作戦
(12時間、空母or軽空or水母2駆逐2、最低6隻、旗艦レベル9)

航空機輸送作戦
(5時間、空母or軽空or水母3駆逐2、最低6隻、旗艦レベル15)


を回しましょう。放置する時は下3つのどれか。ずっとやれる時は警備を選ぶといいでしょう。
警備のいいところはその回りの良さです。これをずっと回すと1日で遠征30回のクエストもすぐに終わります。


sizai2-1.jpg


2-1で最大30の鋼材がもらえます
これで小遣い稼ぎするのもありだと思います。私もこれで集めたりします。
外れてもデイリーの南西諸島クエや空母が出るので、い号消化もかなり楽になります。
これで補給艦も出ればかなり美味しいのですが、残念ながら出ませんので注意してください。


編成は、まず戦艦や重巡を入れないことです。最大30なのでそれ以下でないと赤字になります。
育った軽巡や駆逐、潜水艦がいいと思います。上のボスルートだと火炎放射器なので、外れた時のコストも考えましょう。


sizai2-12.jpg


私はこんな感じの編成で行ってます。これでほとんど被害を出さずに資材回収できます。飛龍は普段は鳳翔にしてます。
潜水艦ならほとんど被弾しないで行けるでしょうから、行けそうなら行ってみてもいいと思います。


sizai2.jpg


3-2なら最大150の鋼材がもらえます
ただしここは駆逐艦のみの編成だとボスに行きますので、駆逐艦+αになるのですが、外れルートが戦艦空母のガチ編成なので、絶対に潜水艦で行きましょう
しかしもう1つ問題がありまして、外れルート1マス目が駆逐艦と軽巡のみの編成なので、潜水艦が総攻撃を受けます。なので、1戦目大破撤退というのもよくあることです。


そこで、期間限定コラボ艦のイオナ単艦で行くことをお勧めします。
このコラボ艦の使うクラインフィールドとかいうのがあれば、割と鋼材が回収できます。


sizai.jpg


こんな感じで防ぐので単艦ならMVPを取ってくれて疲労も溜まらずに連続出撃が可能です。
修復に100以上の鋼材を使うので、限定艦だと割り切って中破まで使い込みましょう。どうせいなくなるので。
資材が貯まったら治してあげてもいいですが。


補給は2戦で燃料弾薬60です。潜水艦5隻の倍ほどかかりますが確実性で言って、イオナの方がお得な気がします。


燃料




普通にレベリングなんかやってるとなくなるのが燃料だと思います。
燃料は集め方が結構多いので私は割と集まるのですが、私の集め方を載せときます。


遠征は、


警備任務

海上護衛任務
(1時間30分、軽1駆2、最低4隻、旗艦レベル3)

タンカー護衛任務
(4時間、軽1駆2、最低4隻、旗艦レベル3)

北号作戦
(6時間、航戦2駆2、最低6隻、旗艦レベル20)


私はいつもこれを回しています。寝る前にタンカーと北号大成功をやっとくと1000以上稼げるはずです。
北号が難しい場合は鼠なんかでもいいと思います。


sizai2-3.jpg


2-3は潜水艦で回れば燃料がほとんどの場合で黒字になります。さらにここはデイリー南西諸島を消化できるだけでなく、補給艦も3か所、空母も出てきてクエスト消化にはもってこいです。弾薬も拾えますが、まず赤字なので弾薬は遠征で集めてください。


もちろん、通常の出撃は低燃費を心がけてください。


ボーキサイト




暴食怪獣赤城に食い荒らされたりイベント等でドロップした五航戦のレベリングでなくなることはここ最近だとかなりあると思いますが、ボーキを貯めるにはまず空母を使わないことですが、2-1鋼材稼ぎにも空母はいた方が安定するので、使いながらでもなんとなく稼ぐ方法を書きます。


遠征は、


防空射撃演習
(40分、艦種自由、最低4隻、旗艦レベル4)

ボーキサイト輸送任務
(5時間、駆逐2、最低4隻、旗艦レベル6)

囮機動部隊支援作戦


がいいと思います。


sizai2-2.jpg




2-2だと最高35のボーキをもらえます。ボーキ集めなら2-2がいいでしょう。
戦果も稼ぎやすいのでお勧めです。


以上が、私の資材回収方法です。


弾薬は回収できても赤字になるので、長距離練習航海しながら夜戦を避けていればそのうち貯まると思います。


というわけで、頑張ってください。




スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mamedanuki285.blog.fc2.com/tb.php/133-d31959bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。